世にも奇妙な怪談ツアー

世にも奇妙な怪談ツアー
感覚(五感)に訴える恐怖体験ではなく、
想像することによって生まれるゾッとするような恐怖体験を創ることが出来ないか。
屋外を使って———

そのような想いをチームで共有してつくり上げたのが、
街歩き恐怖体験エンターテイメント『世にも奇妙な怪談ツアー』です。

イベント実施の舞台となった渋谷三丁目には、
かつて、渋谷城が存在し、渋谷家という武家が暮らしていました。
そのような、嘘のような本当の歴史を題材に物語を創作。
ツアーガイドに率いられ、街を巡りながら音声の怪談を聴取。
現実の地続きにある"嘘か本当か分からない狂気の出来事"に直面するという、
演劇を交えた二重構造の体験型エンターテイメントでした。
世にも奇妙な怪談ツアー

恐怖は記憶と密接な身体反応である為、逆説的に、
恐怖体験に伴い得た情報は記憶に残りやすいのではないか。
ひいては、それを成し得ることのできるコンテンツは
地域の復興や観光誘致の手段となるのではないだろうか。

そのような仮説をベースに
全国各地へ横展開する為のパイロット版として
下記チームで制作しました。

(制作チーム)
【企画制作】Omoracy、Out Of Theater、So Kawakata
【出演キャスト】大原 研二、大西 智子、野口雄介、金子 楓、菊地 幸子、mizuki
【監修】お化け屋敷プロデューサー 岩名 謙太(株式会社怖がらせ隊)
【怪談脚本】武田雄樹、吉澤瑠美
【協賛】並木橋OLDHAUS(運営:㈱tomoru)
【特別協力】Radiotalk、and more!!